試行錯誤ですが何か

定年親父がとりとめもなく、自己満足で日々やった事や感じた事、思ったことを書いています。ムンクが好きです。

【世界の住みやすい都市ランキング 2024年】 第9位が大阪だそうです

世界の住みやすい都市ランキング2024年版 が6月27日に発表されました。

www.cnn.co.jp

www.yahoo.comhttps://www.bloomberg.com/news/articles/2024-06-27/housing-crises-take-a-toll-on-the-world-s-most-liveable-cities

 

安定性、教育、インフラ、文化と環境、医療の5つのカテゴリーに基づいて173都市をランク付けしている様です。

 

なんと私が住んでいる大阪が第9位(ニュージーランドオークランドと同位ですが)で前年の10位から1つだけですがランキが上がっています。

ちょっと嬉しいかも・・・。

東京よりもランキングが上なので、東京よりも住みやすいという事は自分の経験からも合っていると思います。(6年ほど前は東京在住)

他の都市については正直解りません。

 

大阪ってそんなに住みやすいかと言われれば、どこに行っても人、人、人ばかりの東京に比べたら、それだけでも大阪の方が適度に我慢できる人の多さの都市だという事で住みやすいと思います。(あまりの人の多さにウンザリした)

でもね、民度という基準では大阪は低いです。

東京に住んでいた頃、車の運転で車線変更をするため指示器を出したら普通に車線に入れてくれる人が多くて感動しました。
大阪では指示器を出しただけではダメで、車を自分が行きたい車線に入りこむ動作をしないと入れてくれません。

また、最近はかなりマシになりましたが、電車の出入口に整列することが苦手な人が多いのかぐちゃぐちゃです。それでも中国よりはマシですが。

私の住んでいる地域は大阪でも『ディープ大阪』と言われる泉州地区で、大阪北摂のいいとこの人達からは「大和川以南は人種が違う」と言われるくらいガラの悪いイメージがされています。
しかし、血の気の多い人が多いのと、口の悪さを気にしなければいいところですよ。


少々治安が悪いと感じるところも有りますが、世界標準だと考えれば住みやすいところでしょうか大阪は。