試行錯誤ですが何か

定年親父がとりとめもなく、自己満足で日々やった事や感じた事、思ったことを書いています。ムンクが好きです。

i9-13900Kでフォートナイトをするのは危険かもしれない

今週に入ってから、インテルi9-13900、i9-14900の不具合に関するWebサイト記事がまたチラホラと出てきました。(下記)

 

arstechnica.com

 

とか

https://www.msn.com/en-ae/news/other/is-your-intel-core-i9-cpu-crashing-when-playing-games-you-re-not-alone-and-intel-s-investigating-worrying-reports-of-instability/ar-BB1lkt6O

 

内容については既知の事ばかりでしたが、インテルの方から何か進展があったのでしょうか?

クロック周波数や電力をマシマシで、力技でAMDに対抗してきたから無理が出てきているのでしょうね。
自分からひとつ言えることは、マザボ―ド設定をオーバークロックしてイケイケ状態フォートナイトを毎日遊んでいたら確実に壊れます。(知らずに2回壊した経験から)
フォートナイトはサードパーソン・シューティング(TPS)のアクションゲームで、最近のアクションゲームとしては軽い部類のゲームだと思います。
アクション系のゲームなので、グラフィックボードがある程度グレードが高いものを使った方がいいのですが、グレードが高いグラフィックボードに代えたとしてもFPS数値が向上するも、体感的には変わらない気がしました。(Gefoce RTX 3070TI からGefoce RTX 4070TI に代えた経験から)
むしろCPUをグレードアップしたほうが体感的にスコスコ動く様な気がします。(i9-9900Kからi9-13900Kに代えた経験から)

ということで、CPU負荷が大きいゲームの様なのでこのような不具合が発生していると思われます。

 

上記記事内容から、フォートナイトはEpicのUnreal Engineで作成されているので、Unreal EngineがCPUに負担をかけている可能性が高く、Unreal Engineで作成された他のゲームも要注意です。気をつけましょう・・・と言っても、ユーザーがそんなもんわかるか!!(怒)

最近、フォートナイトで遊んでいても面白く無くなってきたのに、こんな記事を見せられたらますます辞めたくなってきました。


話は変わって、またまたニッチな情報をひとつ。

i9-13900Kですが、当初はこんな高級そうな(?)パッケージでした。

 

 

しかし、最近のものはi9-13900KFと同じショボイ普通のパッケージに変更されています。CPU自体はリビジョンが一緒だったので中身は同じものでした。

箱に貼っているシリアルナンバーとかが記載されたシールは、写真を撮るなどして番号を控えたほうが保証交換とかで後々何かあったときに役に立ちます。

 

 

上位のi9-14900Kが発売されたので格下げですか。そうですか。