試行錯誤ですが何か

定年親父がとりとめもなく、自己満足で日々やった事や感じた事、思ったことを書いています。ムンクが好きです。

今更知った【 GUYATONE GA-300FC FLIP の歪の謎 】

知らなかった方が良かったと思うことがたまにあると思います。
今回ネット検索していてそれを見つけてしまいました。

 

ギタリストの故 成毛茂さんが昔深夜放送でやっていた『パープルエクスプレス(1982/10~1991/10)というラジオ番組で紹介されていて、御本人も開発に関わったとかいうギターアンプGA-300FC FLIP」(1988年発売 価格55,000円) についてです。

 

『パープルエクスプレス』という深夜番組は、その当時エレキギターを弾いていた若者なら誰でも1度は聞いていた番組でした。
私も眠いをこすりながら毎週楽しみにして聞いていました。ギター講座を録音したりもして懐かしい思い出です。当時録音したカセットテープは実家のどこかにはあると思いますが再生機材が無いなぁ。
このラジオ番組はホントによく聞いたので、かなり成毛さんの影響を受けました。成毛さんの独特の語りの、特に音楽雑誌についての批評は鋭かったです。
当時はネットなんか無かった時代だったので、本でしかそういう情報が無くて、本の内容は正しいと思って読んでいた自分には新鮮でした。
活字にしたら間違ったことも正しく見えるというマジックがある事を教えてもらって、その後の本との付き合い方が変わったと思います。

 

話を戻して「GA-300FC FLIP」の件です。
このギターアンプを使うとマーシャルの音がでるという評判で、ラジオ番組でのギター演奏ではそれっぽい音がしていました。
実際当時リアルでこのアンプを買った友達がいて、何回か弾かせてもらったらやはりいい音で、自分も欲しい欲しいとずっと思っていました。
実際に手にしたのはおっさんになってからでしたが・・・。
このアンプはプリが真空管でメインがトランジスタというハイブリッド構成のギターアンプです。
ギタリストが欲しい歪を真空管のプリアンプ部分で作り出して、メインアンプのトランジスタアンプで音を増幅するということで、
自宅で小音量で使用しても真空管の歪が出るというのが売りでした。←ココ重要
ヘッドホン端子も付いていたので練習用のアンプとしてはピッタリのアンプです。

音もマーシャル(っぽい)の音がでるというので自分の周りでも人気がありました。
このギターアンプを持っているやつは何故かギターの上手いやつが多かったような気がします。ちょっとおこずかいを貯めて買える値段だったというもの魅力でした。
成毛さんが推奨していて、ハイブリッドだけど真空管アンプでしかもマーシャル(っぽい)の音が出るという、当時のギター少年にとっては夢のようなアンプでした。
いやぁ、本当にいい音がしていたんです。それでモチベーションが上がってギターが上手くなるやつがいっぱいいたんです。

 

それはともかく今回ネット検索していたら、「GA-300FC FLIP」の回路を解析して公開されているのを発見しました。

juggbox.blog.jp

電気回路に詳しい奇特な方だと思います。自分もこうありたいです。


懐かしい気持ちもあり、どんな部品を使っているのか興味があったのでじっくり回路図を眺めていました。
プリアンプの回路図には真空管の記号があり、当たり前ですが真空管アンプだという事を再認識しましたが、終段のメインアンプと接続する前に見慣れた記号がありました。
「え、これは*OPアンプか、しかも4558・・・・非反転増幅器かな」

 

*OPアンプ(Operational Amplifier 微弱電気信号の増幅を目的としたIC:集積回路


感のいい方ならわかったのではと思います。BOSSのコンパクトエフェクターでも使われているJRC4558という部品です。
オーバードライブとかディストーションとかで普通に使われているあの部品です。ということは・・「GA-300FC FLIP」の歪はこいつが係わっているという事です。
純粋な真空管の歪の音では無かったようです。マーシャルアンプの音に近づけるための味付けだったんでしょうね。
「'80年代後期のマーシャルの歪みだ!」と蘊蓄をたれていたやつもいましたが・・・。しかしながら、あのコリッコリッとしたマーシャルの音が出ていたのは事実です。

プリは真空管を使っているとうたっていましたが、真空管で歪を作っているとはいっていないような気がします。ハイブリッドというのは間違いではないです。
でもねぇ、OPアンプを使っていたとは・・。

 

よく御存知な方は何を今更と思われるかもしれませんが、自分は還暦過ぎて初めて知りました。気持ちよくだまされていました。

 


今回の件からこのことわざを思い出しました。

 鰯(イワシ)の頭も信心から 】

意味:どのようなものでも、信じる人にとっては価値がある。御利益がある。

          → マーシャルの音だと信じてギターを練習すれば上手くなる


それでもいいギターアンプですよ、「 GA-300FC FLIP 」 お勧めです。