試行錯誤ですが何か

定年親父がとりとめもなく、自己満足で日々やった事や感じた事、思ったことを書いています。ムンクが好きです。

ギターとの出会いについて 2

 クラシックギター部員として部活動を続けるものの、クラシックギターの楽曲にはほとんど興味がなく、
自分の性格的にもみんなと一緒に合奏するというのも性が合わなかったので、文化祭ではもっぱらソロで演奏し、映画音楽ばかりを弾いていたと思う。友人関係も音楽好きが多くなり自然と影響を受けるようになった。やはりこの世代はクラシック音楽よりフォーク、ロックといった音楽のほうに興味があるのがほとんどなので、自分もそういう音楽にのめり込んでいった。
もともと趣味としてはアマチュア無線をしていたので、これが意外に役に立った。MTVなんて無いので、むこうでリリースされた曲が1年遅れ、早くても半年後に日本に入ってくる時代、最新情報はBBC(英国)とかFEN(米国)といった短波放送の音楽番組から情報を収集していた。クイーンの曲もこういう経緯で入手し、友人に教えてあげていたので一目置かれていたと思う。短波受信機からフェージングまみれで流れていた「伝説のチャンピオン」を初めて聞いたときは凄く感動した。
毎週土曜の午後には立派なステレオ機材を持っている友人の家に集まり、音楽談義に花を咲かせていた。いまから思うと、ブルースとかにのめり込んでいた友人がいたが、高校生とは思えない渋い趣味だったと思う。
そうこうしているうちに自分もあるバンドにのめり込んでいった。