試行錯誤ですが何か

定年親父がとりとめもなく、自己満足で日々やった事や感じた事、思ったことを書いています。ムンクが好きです。

i9-13900Kとかi9-14900Kを買う人って?

i9-13900kとかi9-14900kとかを買う人ってどんな人なんだろろうか?

という事で、独断と偏見で考えてみました。

 

 

<どんな人がi9を買っているのか?>

 

1.PCにロマンを求める人(Webに一杯そんな人いるね)

2.金に糸目をつけない資産家(高額=高性能と思っていらっしゃいます)

3.自慢したい人(オタク系?)

4.周りと一緒じゃ気が済まない人(どちらかというとAMD信者に多いような・・)

5.インテル教信者(御布施です。インテル最高!)

6.最新、最高スペックの技術に興味がある人(こういう人はスマホも最新のものをもってる)

7.とにかく1番じゃないと気がすまない人(車のグレード選びとかでもこういう人いるね)

8.動画編集やエンコードなどのCPUスペックが必要なクリエーター(自分の周りにいないけどなぁ)

9.ゲーム配信をするYoutuber(とよくいわれているが本当ですか?)

10.プロゲーマーやゲーム命の人(これもよく言われているが本当ですか?)

11.とにかく高性能パソコンが必要な企業ユーザー(これは経験あり。NEC PC98全盛期に「処理スピードが速くないと仕事が出来ん」といってH98を会社に購入してもらった。フルセットで約250万也)

12.仮想OSを快適に走らせたい変態=個人ユーザー(私の事か?)

13.ベンチマークを走らすのがが趣味な人(何故このスペックにしたのと聞いて即答出来ない人に多いような気がする)


経験上、案外凄腕プログラマーのような人がプライベートでは普通のノートPCを使っていたりします。


自分の場合、i9-9900K(故障して再購入した)→i9-13900KF(故障)→i9-13900K(1回故障して2つ目) とi9シリーズが続いています。(しかし故障多いなぁ)
なぜと言われると上の13番目の理由が一番だと思いますが、これは後付けで、実際のところPCショップでの衝動買いです。
税金の還付があったとか、臨時収入があったとかで、たまたまタイミングが良かったのだと思います。

i9-9900Kの前はSandyBridgeおじさんでした。(i7-2600Kは名器です)

 

 

<i9を使用する上での注意点>

 

i9のCPUは激熱になるのでCPUクーラーは水冷の良いものを使わないと壊れます。(経験上:空冷はダメ)

熱に関してはサーマルスロットリングで保護が効きますが壊れるときには壊れます。(経験上:3回壊れた)

壊れた時の事を考えてインテル様の保証があるBOX版を買うこと。(経験上:助かったよ。インテルのサポートは素晴らしい)

マザボのAUTOやお勧め設定はオーバークロックしている場合があるので気をつけること。(経験上:何も考えないのはダメ)

i9は定格でも高性能なのでオーバークロックはせずに抑え気味で使う方が安定して、幸せになると思います(K付の意味無いやん)
オーバークロックをして楽しみたいのなら原状i9は不向きだと思います。(i7にしとき)

ゲームを楽しみたいのならCPUをi5クラスにして、グラボをいいものにしたほう幸せになると思います。しらんけど。

普通に、WebサイトやYoutubeや動画を見るとか、PCを使って音楽を聞くとか、Excel、Wordをチョコっとさわるとかするぐらいなら、ハッキリ言ってi9スペックは不要。

 


インテルに具申したいこと>

 

インテルさん、こんな爆熱仕様のエコじゃないCPUを作るのはもうそろそろ止めにしませんか。

ロジックとかアーキテクチャで勝負してほしい。

ひと昔前のnvidiaのようなリネームテクノロジーは使うな。

大昔のCeleron 300Aのような遊ばせてくれるCPUも作ってくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の自作PCAMD製CPU「Ryzen」にしょっかな。