試行錯誤ですが何か

定年親父がとりとめもなく、自己満足で日々やった事や感じた事、思ったことを書いています。ムンクが好きです。

話題に出ていない i9-13900K の不具合について

今回もニッチな話題、情報提供です。

ブルースクリーンが出る、ゲーム実行が不安定とかの不具合は、これまでのWEBサイトのi9不具合記事には出ていますが、自分のPCの環境下で発生した話題に出ていないi9-13900Kの不具合について書いてみたいと思います。


ほとんどの不具合記事であるように、数カ月経ってブルースクリーンが出るようになったり、ゲームが不安定になったりする症状は同じです。
そういう初期症状が出た段階でも普通に大概の事は問題無く出来ました。ゲームの様に負荷がかかる作業をしなければ表面上は全く問題は有りませんでしたが、ただ一つおかしな現象がありました。
それは、Gefoceのドライバの圧縮ファイル解凍出来ない、インストールに失敗することがあったという事です。

Gefoceのドライバのexeファイルをクリックすると、C:\NVIDIA\DisplayDriver のフォルダーにドライバーのファイルが展開されるのですが、
展開に失敗して「7-Zip:Data error」が表示されました。

 

 

このexeファイルは別のPCでは全く問題無くファイル展開されます。

7-Zip:Data error」というエラーが出てしまうとCPUを交換するまでGeforceドライバーの更新は出来ませんでした。

しかも、7-Zipという圧縮解凍ソフトはいっさいこのPCにはインストールしていません。

そしていやらしいのは、他の圧縮ファイルは問題無く解凍でき、また普通に仕事ができたことです。

普通こういったエラーが出たらハードディスクやSSDといったストレージを疑うのですが、まさかCPUが故障しているとは夢にも思いませんでした。