試行錯誤ですが何か

定年親父がとりとめもなく、自己満足で日々やった事や感じた事、思ったことを書いています。ムンクが好きです。

【続】VMware Workstation 17 での Windows XP 音割れが解消(修正)

続編です。

Windows11の場合のみですが、タイマー精度の値を変更することでも音割れが解消できるようなのでやってみました。→出来ました。

Webからの情報では、このタイマー精度の設定が最近こそっと変更したらしいのが原因とか。

A.レジストリエディタで処理する場合は、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\kernel 

の下に GlobalTimerResolutionRequestsを追加して、DWORDの値設定を1にします。

文章で書くとよくわからない感じですがこんな感じ

 

レジストリを触るので、ここを変えて何か別の不具合が起きるとも限らないのですぐ戻せるようにBATファイルでの対応を考えます。(なんかシステム部にいた時の仕事みたいです)


B.レジストリエディタを起動していちいち追加したり削除したり面倒なので、BATファイルを用意します。

追加のBATファイルを、ここでは GlobalTime追加.bat 削除のBATファイルを GlobalTime削除.bat にします。(大した内容ではありませんが・・・)


GlobalTime追加.bat の中身

reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\kernel" /v GlobalTimerResolutionRequests /t "REG_DWORD" /d "1" /f


GlobalTime削除.bat の中身

reg delete "HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\kernel" /v GlobalTimerResolutionRequests /f


テキストエディタで上の2つのBATファイルを作成し、起動するときは必ず管理者として実行してください。
そしてVMwareを起動する前にWindows11を再起動することを忘れないように。


レジストリの書き込みが成功していたら、音割れが解消するはずです。
元に戻したい場合は同じような手順で、GlobalTime削除.bat を起動してください。音割れが再開するはずです。(笑)


レジストリを変更したりするので、あくまでも自己責任でお願いします。

(C) 2024 Shikousakugodesugananika  試行錯誤ですが何か