試行錯誤ですが何か

定年親父がとりとめもなく、自己満足で日々やった事や感じた事、思ったことを書いています。ムンクが好きです。

U.S. NAVY FIGHTERS FINAL MISSIONが仮想環境で動いた!

かなり昔のソフトになりますが、U.S. NAVY FIGHTERS FINAL MISSION(日本語版です)が仮想環境で動きました。
具体的にはVirtualBox7.0.12を使いWindowsME(日本語版)の仮想マシンを作成してそこにインストールしています。特に苦労することなくできました。
最近のインテルCPUの環境(多分13世代以降)ではWindows98仮想マシンでは「SHELL32.DLLは欠落エクスポートGDI32.DLL:+にリンクされています。」のエラーが出てpatch9xパッチを当てないとまともに動かないです。とても面倒なのでWindowsMEを持っていて良かったと23年ぶりに思いました。
仮想環境のMEですが、不具合が起きることもなく安定しているので、MEが出たころの酷評が嘘の様です。やっぱり当時のPCのマシンスペックが低すぎたのかもしれません。
確かに動きますがPCの処理速度が早いのでジョイスティックの操作が機敏過ぎて難しいです。ジョイスティック調整方法がわからないのでその点だけは困っています。(誰か教えて!)


Windows98仮想マシンVirtualBoxで作成することができたら、そこでも動くでしょう。

 

25年ぶりにゲームのオープン動画を見ることができて感無量です。

 

*追記:

U.S. NAVY FIGHTERS FINAL MISSION は USNF97という表現もあり、たぶん同じものだとと思います。知らんけど。