試行錯誤ですが何か

定年親父がとりとめもなく、自己満足で日々やった事や感じた事、思ったことを書いています。ムンクが好きです。

VirtualBox7.0でジョイスティックを認識しないトラブル発生

今回も超ニッチな話題です。(こればっかり)

 

下記ブログ記事でも取り上げている仮想化ソフトの【VirtualBox7.0】ですが、

ジョイスティックを認識しないというトラブルが発生しました。

 

x-hannibal.hatenablog.com

 

x-hannibal.hatenablog.com

 

使用しているジョイスティックは、LogitechのExtreme 3D Pro という製品

(何故かこのジョイスティック、Logitechの日本法人からは現行販売されていないのが不思議です)

 

【VirtualBox7.0】からもこんな感じで、ちゃんとジョイスティックが認識されていました。

 

 

Windows98WindowsMEのゲスト環境でジョイスティックが使えるので【VirtualBox7.0】を使っていたので、使えなければ意味がありません。

 

これまで使えていたのに使えなくなった原因を色々と考えていましたが、【VirtualBox7.0】のバージョンアップぐらいしか思いつかず、まさかと思いながら使えていた頃のバージョンに戻すと何事もなかったように認識するようになりました。VirtualBoxを信用していただけに意外でした。

 

ということで、【VirtualBox7.0】は Ver7.0.14 で使うことにします。

 

 

最新(2024/9/29現在)のVer7.0.20 や Ver7.0.18、Ver7.0.18 はダメです。

動きません。というか、認識する前にOSが固まります。

 

久しぶりにVirtualBoxのサイトをのぞいてみると・・・。

ひとつ上の【VirtualBox7.1】があるじゃないですか、聞いてないよというか知らなかったです。←後でやってみましたが、やはり動きませんでした。Ver7.1もダメです。

また実験したい気持ちがうずうず湧いてきました。

とりあえず今回はここまで。

 

<今日の教訓>

「VirtualBox7.0でホストOSがWin98系ジョイスティックを使いたいのなら、Ver7.0.14までにしとけや!」