試行錯誤ですが何か

定年親父がとりとめもなく、自己満足で日々やった事や感じた事、思ったことを書いています。ムンクが好きです。

【インテルCPUの不具合】i9-13900Kのトラブルについて

メインで使用しているパソコンのCPUはi9-13900Kで性能は申し分ないのですが・・、

不具合発生で2回ほどインテルさんに交換してもらっています。

インテルのサポートはレスポンスが早く、対応は凄くいいです。(インテル最高!!)

トラブルの内容はというと、ぶっちゃけCPUの物理的な故障です。

特にオーバークロックとか意識してはやっておらず、マザーボードメーカーのAuto設定、

お勧め設定で使用していました。(これが罠で、オーバークロック設定になっています)

日頃、ゲーム(主にフォートナイト)ぐらいしか重い処理はしていないと思いますが、

CPU温度はかなり高い状態でやっていたと思いますので、サーマルスロットリングしまくりな状態

だったと思います。多分これが原因だったと推測されますが、こんなんでCPUが壊れるなんて何とかしてほしいところです。

とはいっても、CPUのi9は定格で使っていても高性能なので定格を超えないよう保守的な設定で使う事にします。

CPUの入替に際して、自分とは相性の悪いAsusマザーボード(TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4)から

MSIマザーボードMSI PRO Z790-A WIFI DDR4)に変更。

ついでに水冷クーラーのヘッド取り付けを改善。(これまでマザーとヘッドの間に遊びがあったのでガッチリと固定)

 

MSI BIOSの設定を下記の通りに変更 】

 

「CPU Core Voltage Mode」を「Offset Mode」にして、「+(By PWM)」

「CPU Loadline Calibration Control」の値を「Mode 5 」

「Long Duration Power Limit(W)」の値を 125 

「Short Duration Power Limit(W)」の値を  215

「 CPU Lite Load」の値を 「Mode 5」

 

i9-13900Kの最大ターボパワー 253Wを215Wに制限したことで過度に温度上昇することは無く、

この設定でCinebenchR23を起動しても100℃にはならなくなりました。

とりあえずこれで様子を見るつもり。

フォートナイトで遊んでみても以前と遜色なし。

 

Webサイトでi9-13900Kの不具合を検索したら、自分と同じ様な不具合の事例が見つかり、

インテルもこの件把握しているみたいです。

K付のCPUで制限をかけないと故障するというのはどうかと思いますが、

ゲームするだけならi9はオーバースペック気味なので皆さん気をつけましょう。

そして、こんなこともあるのでCPUを買うときはバルク品ではなくBOX版を買いましょう!

BOX版は3 年間の限定保証付きです。(これ結構有難い)

i9-9900Kのバルク品が故障して買い直したという経験をしているのでなおさらそう思います。

 

下記WebサイトにCPUの不具合、その辺の事情が詳しく書かれています